メルボルンで日本語ヨガ kokoro yogaの翼です。
とーっても久しぶりの更新です。

今日はfacebook detoxのおはなし。

facebookを私がはじめたのは、オーストラリアに来た2009年はじめ。
まだ日本では広まっていなかったので、世界各国の友達に導かれて、開始。
当時は旅で出会いと別れを繰り返していたので、大切な出会いとつながりつづける最高のツールでした。

それから日本でも広まり、今では日本の友人、家族とつながる大事なツールに。

kokoro yogaを始めてからは、みなさんとつながるツールにもなり、絶対にかかせないfacebookに。


だけど、facebook、疲れていなくなる人をたくさん見てきました。

わたしも、なんどもfacebookから離れようと思いました。

なんとなく開いちゃう習慣がムダ時間に思えてきたリ、遠くの人が近くあり続けるがために、
生身の人間とのつきあいが薄れてきている感覚だったり。。。 
実際に会って話すことや、会ったときは携帯を忘れて過ごすことや、遠く離れた人とは手紙を送りあう感じ。 好きだなぁ。

facebookだけでなく、原始的な昭和な(ってこの2つ並べるのも極端ですが)生活がやっぱいいよなぁって思う私には、利点と違和感と中毒にかかったように抜け出せない感覚で、考えさせられることがたくさん。 

ただし!!
いいこともたくさんあるんです。私はヨガの勉強をし続けてますし、その流れでたくさん勉強したいことがあります。 ワークショップのお知らせ、インスパイアリングな人の投稿が見られますし、自分の伝えたいことが発信できる場です。



そこで、私流のfacebook Detoxを数か月前にしました。 結果、ハッピーなfacebook生活できています。

① 友人はunfollow 
② 携帯のアイコンに、通知が表示されないようにする
③ ごめんなさい。道で会っても声をかけあわないであろう人はunfriend
④    通知設定の整理 

①は衝撃!な人もいるかもしれません。フォローしないだけで、友達でつながってます。
私は「あ~あの人どうしてるだろうなぁー」って頭をよぎったときに、その友人を検索して、近況を見ています。 私が見たいときに見に行きます。 そして古い投稿だろうが like。笑 
私は旅時代に出会った友達が世界中にいます。まだ旅しまくっている人、メルボルンが寒い冬を迎えたとき、常夏のビーチの写真・・・ 自分がフワフワともってかれます。要グラウンディングとなります。笑

②通知見ちゃうと開きたくなるので、見せないで!の設定。

④は、グループに入っていたり、likeしていると、そこに投稿があるたびに通知きます。いらないので、通知なし設定に。

こうすることで、facebookを開いてでてくるのは、ワークショップの情報とか、尊敬する人(友人ではない)のことばたちのみに。  すぐに見終わるので時間もとられません。


潜在意識に「こうあるべき」って刷り込まれるのって、とてもこわいです。
顕在意識では、みんなのシアワセは私のシアワセであっても、潜在意識では、わたしもこうならなきゃ、なりたい、わたしはこんなにつらいのに、なんか焦る!・・・ ってなってることあると思います。弱っているときってそうなります。 どっしりしてられるときは無敵ですが。笑

それってとても不健康。 だって、あなたはそのままですばらしいから!(わたしも!笑)

少しでも不自然に感じている方がいたら、facebook Detox おすすめです。
※ ただし自分流のDetox方法を考えるのがミソです。 私がやったことと、真逆のことをするのがあなたに最適かもしれません。 友人はフォローし続けて、各情報を排除する!のような。まず、自分をふりかえりましょう~