2017年12月

こんにちは。
メルボルンで日本語ヨガ、kokoro yogaの翼です。

今日、大みそかは、朝9時半から15時まで、ずーーーっと掃除してました。
気持ちよく年が越せそうです。

15時まで飲まず食わずでがむしゃらに掃除していたので、今日初食事が15時半・・・
今、仕事から帰った旦那さんがディナーを作っております。シアワセ~
これから少しお外遊びに行き、花火を見ようかと話してます。


さて、今年も去ってゆきますね。
夏のオーストラリア、やっぱり引き締まりませんが、掃除効果で今ピシっと気が引き締まってます。

オーストラリアのお正月って、クリスマスで燃え尽きた人たちがまったりと過ごすか、飲みまくって暴れる。。。みたいな空気が漂ってます。(って私の感じ方ですが)


今年は、本当に谷からの山、暗闇からの光という波でした。
この経験が魂を成長させてくれ、怖いものなしのどっしり感を今感じています。
そして、これが、これからの私のヨガ伝道にも活きるし、ヒーリングにも活きるし、この暗闇時代に感謝しかない今がきました。



これは、たっくさんの支えがあってのこと。本当にひとりだったら頭おかしくなってたと思います。
けど、すでに昔から助けてくれていた家族、友人に加えて、宇宙からたくさんのサポーターが私の世界に贈られました。


そして、この経験でもともと行ってきたヨガだけでなく、たくさんの智慧に出会い、それを使って自分を癒していくことで、人体実験をさせてもらえて、みなさんに伝えたいことが増えたし、伝えたいことがかたまって、これからの自分の軸ができました。



2018年、引き続き自分を癒し、自分の魂とつながって、宇宙の波に乗って、日々今に感謝しながら、みなさんと一緒に歩んでいきたいと思います。

2017年、出会ってくれた皆様、たくさんの智慧をシェアしてくれた人生の師たち、家族、友人、そして旦那さん。

皆さまにココロからの愛をこめて、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

2018年に出会う皆様、その日を楽しみにしています!


2017年12月31日
kokoro yoga










こんにちは。
メルボルンで日本語ヨガ、kokoro yogaの翼です。


腰からの声を聞いてから、早2か月。
ココロと魂のメッセージは受け取りました。

じゃあ、カラダからのメッセージは?

と、ヨガのアーサナをしていても、普段の生活の中でもそれを探していました。
もちろんプロに診てもらうこともできますが、まず自分の力で向き合ってみました。


そしたら、たくさん見えたのです。


まず、運転中。
私の右のおしりは、やや浮いていて、左の方により体重がかかっている。
気づいて、右にも体重をかけると不自然に感じるほどに・・・ひどいね。
あごは、だいたいやや上がっていて、気づくたびに顎を引いて、少し後ろに引くだけで、首がものすごく楽に。

これはずいぶん前から気づいていたんだけど、呼吸。
運転中は、私ほぼ呼吸しない。ギリギリのところまできて、浅く呼吸をするかんじ。
だから、これも気づくたびに深呼吸。
この呼吸のクセがあるからであろうけど、長距離運転が私は苦手。すっごくすっごく疲れる。
息してないからですね。



そして、立っているとき。わかりやすいのはキッチンにて。
やっぱりどちらかに体重をかけたり、足の外側に体重がかかってることがある。
これも気づいたときに、中心軸に戻すと、すっごく強い安定感を感じる。
それだけふわついていたことが、わかる。



そして極め付けの大発見。
わたし、バランスポーズでぐらつくとき、ほぼ左に倒れることが判明。
どちらの足を軸にしているということも関係しそうなものなのに、イメージすると、「あ!ほとんど左だ!」と気づいたのです。



これは、腰さんにとても大切な気づきをもらいました。。と、またカラダ様に感謝をしています。


どこか痛いと、すぐプロに診てもらって、誰かに頼って治そうとしがちですが、一番の治療というのは、まずは気づくこと。そして自分が日々気を付けることです。
気づけなければ、もちろんプロへ。そして毎日不調であればプロへしっかり助けてもらいましょう。


えーーーヨガしてたら、左右ってバランスとれていくんじゃないの!?って思われた方。。
ヨガは、そんな魔法ではありません。これから育っていく筋肉たちは、しっかりバランスよく動けていれば、バランスよくついていきます。
けど、もうすでにある骨も体も、たとえ毎日1時間ヨガをしたとしても、そう簡単にふにゃっとすぐに変わりません。歯並びが悪くて矯正しても、1年以上、ガッチガチに無理やりに正しい位置に縛り付けてやっと変わりますよね。 けど体はあーやってがんじがらめにもできないし。

マットの上で1時間完璧な左右バランスを保てたとしても、残りの23時間が歪んでいたら、それは23時間の勝ちです。


じゃあヨガで何が起こるかといったら、それは、気づきが生まれることです。
そして体の使い方が変わる。ケアの仕方が変わる。体に入れるもの、触れるものが変わる。


例えば、私がぎっくり腰しました。 ここからどう向き合っていったかって、すごくヨガ道でした。
そして、今回書いた気づきたちも、ヨガをしているから、細部の小さなことに気づくことができたと思ってます。


カラダもココロも、魂も、不調を直すには、まずは気づきから。

無視したら、治らないか、また同じ痛みがくるかです。


私は今回気づけたことにしっかり寄り添って、日々バランスを取り戻すべく気を付けています。


みなさんも、ふとした瞬間、自分を観察してみてください。

こんにちは。
メルボルンで日本語ヨガ、kokoro yogaの翼です。

昨晩は旦那と、今年をしめくくるサウンドメディテーションにいってまいりました。
そして今日はヨガ&メディテーションのクラスへ。


そしたら、デマシタ。
2017年の漢字がポッと現れました。

「縁」



そしてもう2018年のもデマシタ。

「遊」「裸」「真」 笑・・・
そして漢字でうまくでなかったけど「Flow」


来年欲張りに3つ+αです。笑



今年は振り返ると、本当に人生に衝撃を与える出来事ばっかりでした。
ケロッと見えていたと思うけど、実は昨年末から今年初めは人生で一番落ちました。


けど、落ちるときって、何かを気づかせるために、宇宙からの采配で落とされているだけって今になってわかります。無意味に落ちること、無意味な出来事はゼッタイないです。
サインです。忠告です。あたたかな試練です。

ないより、あった方が、ゼッタイに世界は開ける。
ただし、そのあたたかな試練を無視して、向き合わずに蓋をして、泣くこともせず、ごまかしたら、残念ながら、またその試練は訪れます。2回は勘弁ですよねー。2回どころじゃなくて、何度でもきます。きっつ!

私は、幸い、無視させないようになのか、ドギツイ出来事を重ねられ(苦笑)、真っ向から向き合い、そして、ヨガに助けられ、生き延び、それでもムリ!ムリ!ムリ!ってなってたら、さまざまなご縁をいただきまして、大復活となりました。


今となっては、こうして魂の成長をさせてくれた出来事、感情、ご縁、サポート、自分のふんばり(笑)に感謝しかありません。


それ以上、そっちへ行くな!そのままなぁなぁで生きるな!というとき、必ず宇宙は爆弾を落としてくれるんだなって感じます。 だから、不発弾にせず、爆発させ、燃え尽きて新しい世界を開いたら、本当の自分や、シアワセな人生が待ってます。(これを証明した2017年)




さて来年。なんかフザケタ漢字にみえるけど。。笑

「遊」「裸」「真」「Flow」

私、ざっくり言うと、頭の堅い古い人間タイプです。すべてを信じて、大きいものに巻かれて育ってきちゃったから、そのクセが抜けず、カチコチ翼がいまでも、ちょいちょいでる。

それは社会的には、いい子かもしれないし、特に日本では「あたりまえ」といわれる分類かも。

でも、それ卒業します。
人生にもう少し遊びをもたせていーじゃん。だって大丈夫だもん。という気持ちです。


裸・・・笑。
わたし、このヨガ生活で、だいぶ魂とつながって正直に自分を生きています。内面的には。
でもまだ、どこかで、そんな自分を外に発信することができてない。
まだ「どう見られるか」を気にしてることがある。どーしてもでちゃうその気持ち。

その殻をやぶるよ。というのが「裸」です。


真・・・これは得意分野でありますが、今一度念押しで。真実。本当の自分であること。

Flow・・・どーにかなります。魂・ココロ・身体・が一体となった今、もうふんわりふわふわ生きれば大丈夫って自信ができました。 今あるもの、きたもの、去るもの、それをそのまま受け止めて生きまする。



来年がえらく楽しみです。
歳を重ねるほどに、楽しくなってくるね、人生。
60歳くらいになったらどんなに幸せになっちゃうんだろうか。。

こんにちは。
メルボルンで日本語ヨガ、kokoro yogaの翼です。

なんだかブログモードな私です。

この一週間のメルボルンの天気、いつにも増してすごい変化でしたね。
35度が続いて、ゆであがった数日からの・・・ 15度でセーター&ヒーターの数日・・・


私は暑いのは好きで元気がでるので、この暑い日々でかなり活動的になりました。
ひとつ終えて、またひとつ、と常に動き回り、家でも歌ったり踊ったり(笑) 陽エネルギー爆発でした。

そんな日に限って、自分の状態を無視して、ヨガも、ヴィニヤサヨガ(動きのある運動量の多いスタイル)で汗を流し・・・ もうそれはそれは陽!


うってかわって、クールダウン+雨の数日。 
初日はクールダウンが気持ちよく、ちょうど仕事も休みで、家で掃除や読書をして、雨音を楽しみ、最高でした。

が、2日目あたりから、水のエネルギーの影響で、重く重く重くサガっていく私。

そしてよりによって、重くなり、なにもやる気がおきなくなった私は、動く気がせず・・・ヨガも陰ヨガ(筋肉を使わないゆるいポーズを3-5分ホールドするリラックスヨガ)をしてしまい。

ますます陰エネルギー爆発


どうしてか、この1週間は、自分のバランスを無視して、ケセラセラで流されていたら、上がって下がって激しく揺さぶられ、最終的には重~いエネルギーに支配されちゃいました。

yinyang



そして今日の満月ときた。

水のエネルギーが増す満月の日に、相変わらずの寒い寒い陰なメルボルン。

ここ最近で一番だるかったです。 なーんにもやりたくない。 一刻も早く家に帰りたかった・・


私が、最高にダルくなったときのサインがあるんですが・・
それは、クレープを作っちゃうこと。笑

普段、ヘルシーな食べ物だなんだって言っている私ですが、昔からクレープ大好きなのです・・・
それで、「食べてテンションをアゲル」という一番アンヘルシーかつ、間違いなくニンマリできる荒業・・それがクレープ。笑

今回クレープでましたね。 やっちゃいました。

ちなみに、この満月かつ雨続きの水のエネルギーに支配されたあなたは、食欲旺盛にもなっているはずです。 吸収が高まる満月、食べすぎには注意です。


自分の状態や、宇宙のサイクルを無視していると、こうも振り回されてしまうんだなーって痛感した1週間でした。


みなさん、自分が陽に傾いていたら、生活に陰の要素を、陰に傾いていたら、陽の要素をいれてバランスのとれた生活をお楽しみください~。

*****************************************************************
kokoro yogaのレギュラークラス

火曜日 10:00-11:00
土曜日 8:45-9:45 / 10:00-11:00

初心者も大歓迎の温かいクラスです。

HP : http://www.kokoro-yoga.com
facebook: https://www.facebook.com/kokoro.yoga.au/

*****************************************************************




こんにちは。
メルボルンで日本語ヨガ、kokoro yogaの翼です。

今日は、「旦那さんやパートナーをコチラの世界に招く方法」のお話。

コチラってドチラ?
ヨガも、アーユルヴェーダも、ホメオパシーも、占星術も、あらゆる自然療法も、エナジーヒーリングも、もともとの根っこは同じです。

もともと私たちは宇宙。エネルギーを分かち合い、少しずつ発達してきた生き物、小宇宙。

どんどん発展(後退ともいう)していく社会で、根っこから離れていく一方ですが、これを良しとする社会であるため、ほとんどの人がソッチにいる。
新しいものに飛びつき、薬にとびつき、楽な食べ物にとびつき、欲と不安と恐怖と植え付けられた価値観をガソリンとして猛ダッシュしている。そして何か物足りない。。あれやこれや手に入っても、まだ欲しい、欲しい、欲しい。よくわからないけど疲れている、イライラしている・・・


その生活から、「まてよ?何かおかしくはないか?」と感じた結果、出会う(細かいこと言うと出会うんじゃなくて、思い出す)コチラの世界。


この出会いはそれはそれは、ハッピーな出会いです。これは胸を張って言えます。


ただ、、、課題は・・・ 結婚後や大事なパートナーができてから、あなたがコチラに来た場合の家庭内での温度差。 食べ物にしても、不調に対する対応にしても、日々の生活がズレてきます

うちはいませんが、お子さんとかいるともっと大変でしょうね。予防接種どうするとか、風邪引いた時にどうするとか。 


うちも例外なく、温度差めちゃありました。
ヨガはやりたくないっていうし、すぐ薬飲むし、ホメオパシーはプラセボだっていうし。けど優しい人なので頭ごなしに否定したり、馬鹿にしたりはしませんが。。。 ただ、一緒に同じ価値観で生活はできてませんでした。 


今年初めまでは、私はずいぶんうざったい女化していて、事あるごとに、これがいいよーあれがいいよーとおすすめしては、軽くあしらわれていました。 友達や日本の家族にはこういう押し売りは決してしませんが、一緒に暮らす大事なパートナーとは同じ道を歩みたかったんですよね。


こんなにいいものをどうしてわかってくれないのーーーとむしゃくしゃしたりしたものです。

けど、結果から言いますと・・・2017年大脱皮した私をみて、彼はコチラの世界にきたんです!

大事なコト3つ
★ あーだこーだ周りが語らないこと (←逆効果)
★ 目撃
★ 体験・経験 

 


まず、私に何が起こっていたかというと・・・・・

◎ わたしが、コチラに来てほしいというエゴを捨てた。相手のチョイスは相手のチョイスと認めた。
◎ 自分のことだけに集中し、自分を癒した。


そしたら、自然と私は、「こっちへおいで~」の手招き、暑苦しい語りをしなくなった。


そして、「目撃」に関しては・・・
◎ ホメオパシーでぎっくり腰ハイハイだったのが、1時間でフツウに歩いた姿を目撃
◎ 数々のコチラの世界に支えられて、急成長(自分で言っちゃいますが笑)した私を目撃
◎ ドキュメンタリーとか家でいっしょに見ると(見せつけるとも言う笑)途中から見ていなかったので、映画に連れ出してドキュメンタリー映画「HEAL」をいっしょに目撃 (これすごく最近)

最後に「体験・経験」は・・・
◎ 旦那が自分で選んで、スリランカアーユルヴェーダリトリートに行った。
◎ 目撃後にコチラに大いに興味を示した旦那に、ヒーリング体験してもらった。
◎ 音楽が好きな旦那に、これならば。。。とサウンドヒーリングメディテーションに一緒に行った。



ぎっくり腰をしたとき、強い痛み止めの処方がでましたが、私が何も言ってないのに、コレはいらないね。って買いに行かなかった時には、私は「あぁ この人もコッチ来てくれた・・・」ととてもうれしくなりました。 


今じゃ、宇宙的語り合いもできる仲間となり、まだ昔の習慣を二人共大いにひきずりながらも、しっかり目指すところは同じとなりました。


言ってもわかってくれないときって、言ってる人に魅力がないんだろうなぁ、説得力がないんだろうなぁって・・・痛感しました。 あ、イタタタタ。 
自分が愛のある宇宙人になれば、どんな硬い重い扉も自然と開くんですね。
d93f778fb693fdbd58dc7207a76131f2


*****************************************************************
kokoro yogaのレギュラークラス

火曜日 10:00-11:00
土曜日 8:45-9:45 / 10:00-11:00

初心者も大歓迎の温かいクラスです。

HP :http://www.kokoro-yoga.com
facebook: https://www.facebook.com/kokoro.yoga.au/

*****************************************************************






↑このページのトップヘ